第16回
2012 藤前干潟
秋のクリーン大作戦



藤前干潟クリーン大作戦
6月6日現在の情報



2012年10月27日(土)10:00〜

中堤会場(メイン会場)受付:9:00〜10:00
※今回は、中堤先端から1キロ地点を中心に清掃活動を行います。受付も中堤上の南陽大橋付近となります。中堤上でバスでのピストン輸送を実施する都合上、9時より受け付けを開始します。早めの移動と受付をお願いします

藤前会場受付:9:30〜10:00

中提会場では終了後、干潟観察会を実施します(予定/企画内容を変更する場合あり)(希望者のみ)

各自治会も学区内でクリーン大作戦を実施予定です。
(みなと川まちづくりを考える会が実施)

詳しい情報は、わかり次第、順次アップしていきます。

参加に当たって
  • 参加の事前受付は必要ありません。当日、中提会場もしくは藤前会場の受付にお越し下さい(町内会の方は各町内会の会場にお願いします)。中提会場・藤前会場にご参加の方は、このページの一番下にある受付用紙を受付にて提出して下さい(当日、受付にも同じ用紙を用意してありますが、混雑防止のため事前記入をお願いします)
  • なるべくスムーズに移動したいので、早めに受付をお願いします。

    服装などについて
  • 参加される場合、汚れてもよい服装でお願いします。清掃活動ですので、けが防止のためにも、必ず長袖・長ズボンを着用してください。今回も葦原の中に入る可能性がありますので、作業着など頑丈な衣類の方がベターです。
  • また長靴での参加をお願いします。サンダル等、明らかに危険な履き物を履いて来られた方については、事故防止の観点から参加をお断りすることがあります。スニーカーなど、長靴以外で参加される方については、危険等防止のため、乾いたエリアでのゴミ拾い、堤防上での分別をお願いすることになります。
  • 熱中症になる危険性がありますので、帽子の着用、汗吹き用のタオル、水筒など日よけ対策をお願いします。

    軍手について
  • 軍手は参加者の人数分用意していますが、参加人数によっては足りなくなる可能性もあります。またゴミを減らす意味でも、既に使った軍手を持参し、再利用して頂けるよう呼びかけます。
  • 水辺のゴミで濡れているゴミも多くありますので可能な方はゴム手袋を持参していただけるとよろしいかと思います。
  • 軍手は、使用後はできるだけ持ち帰り、洗って次回以降も使用するようお願いします。省資源化のためにご協力ください。

    駐車場について
  • 中堤会場・藤前会場とも駐車場は用意していますが、スペースは限られています。できるだけ乗り合わせでの来場をお願いいたします。
  • 中堤会場の駐車場は、明徳橋南側の広場と明徳橋北側の防災倉庫周辺となります。明徳橋・日の出橋間に誘導担当スタッフがおりますので、その指示に従って下さい。

    ボランティア保険について
  • 万が一に備えてボランティア保険に入っていますが、契約の関係上、すべての事故に対応できるわけではありませんので、ご了承ください。
  • ボランティア保険を請求する場合、参加者名簿が必要になります。個人参加の場合は参加票の提出をお願いします。団体参加の場合は、団体参加票とは別途、代表者の方が参加者名簿をご持参ください(事故がなければ提出の必要はありません)。

    その他
  • 中提会場では、地元の防災ボランティアグループが訓練として炊き出しを行います。災害時を想定していますので使い捨ての食器等を用意しています(使用後はゴミになりますが、災害時想定ですので、ご理解ください)。人数次第で参加者全員に行き渡らない可能性がありますので、ご了承ください。
  • 飲料メーカーの協力で、熱中症予防のための飲料を提供してもらっていますが、廃棄するペットボトルを減らすため、作業場所にて飲料コーナーを設けての提供になります。ただ、熱中症の心配がありますので、必要な方は水筒などを持参頂けるようお願いいたします。


雨天時等について
  • 雨天時は中止です(堤防は滑りやすく事故の危険性が高いため)
  • 堤防がぬれている場合や強風時、降雨が予想される場合には、その時点で雨が降っていなくても中止することがあります。
  • 実施・中止の連絡は、当日朝、6時25分〜6時半に東海ラジオにてお知らせします。
  • 天気予報で明らかに天候が悪いと判断される場合には、前日午後6時に中止判断を行います。その場合はウェブ上にてお知らせします。

団体・企業等で参加される皆さんへ
  • 当日、受付の混雑を回避するため、団体・企業等で参加される方は、事前に下の団体用申込用紙をダウンロードし、事前記入の上、当日、受付にご提出ください。事前の提出は必要ありません。
  • 団体・企業受付は、代表者による受付となります。代表者の方のみ、受付にお越しください。
  • 団体・企業等で参加される皆様には、参加証明書を発行します。団体用申込用紙の下の部分に団体名を記入し、受付で割印を押してもらった後、下の部分をお渡しするかたちになります。
  • 各団体の代表者の方は、参加者の氏名と住所を記した名簿の作成してください。受付に提出する必要はありませんが、万が一、事故のあった場合には、ボランティア保険の関係で名簿が必要になりますので、実行委員会に提出をお願いすることになります。
一般参加(個人参加)される皆さんへ
  • 基本的には、中提会場、もしくは藤前会場にお越し下さい。
  • 当日、受付の混雑を回避するため、前回より参加票を作成しました。事前に下の一般用申込用紙をダウンロードし、事前記入の上、当日、受付にご提出ください。事前の提出は必要ありません。
  • 家族やグループで参加される方は、1枚の参加票の同行者欄に必要事項をお書きください。なお、次回の連絡は代表者の方にお送りいたしますので、案内がご入り用の場合には、用紙をわけて記入して下さい。
Download
企業・団体用受付用紙(当日も受付に用紙を準備していますが、受付の混雑を避けるため、事前記入の上、当日受付にお持ちください)
一般用受付用紙(当日も受付に用紙を準備していますが、受付の混雑を避けるため、事前記入の上、当日受付にお持ちください)

藤前干潟クリーン大作戦

Copyright (C) 2006 Clean Up Campaign in Fujimae. All Rights
inserted by FC2 system